どうも、ウォッチです。 この記事ではエクバ・マキオンの立ち回りの一つである盾(ガード)について書いています。所見を取り留めもなくまとめたも同然のような記事ではありますが、これからマキオン、エクバ2に参戦する全ての新規勢の方の参考になれば幸いです。 EXVS.シリーズ10周年を記念して発売予定の家庭用最新作PS4『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』公式サイト タイトル : 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON ジャンル : 2on2 チームバトルアクション マキオン先行体験会、楽しんでますか? ダントーは土曜日に合計13時間ほど楽しみました。 日曜朝4時に寝るとか学生かよ。 さてそんなマキオンをやってる時の立ち回り反省(文句)です。 マキシ”ギスギス”ブーストにもなるマキオンは相方との立ち回りも大きく影響しますからね。 | 【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション, 【SONYライセンス商品】機動戦士ガンダム EXTREME VS.マキシブーストON Arcade Stick for PlayStation®4 【PS4/PS3/PC対応】, メイン連射で動かしてから覚醒→格闘、射撃、覚醒技等を当てるため。(相方が近くにいるならなお良い), 相手の機体性能が自分より高いので基本的に被弾しないというのは腕がないと難しいです。(ブースト不利、武装の性能も考えると), この時相手がコストオーバー狙いで覚醒し自機を狙われると何もしていなければやられてしまいます。, なので思い切って覚醒を吐きましょう(生き残れば相方が3000なので勝てるチャンスがある), 逃げて相方の体力と相手の体力をみて覚醒がたまりそうなら落ちるのはありです(勝てる場面では), 機体性能の理解も勝率に絡んでくるので使いこなせなくても触ってみて知るのも大切です。, 覚醒の吐き方で勝率が最近安定してきて今は100中60戦くらい勝つのが普通になり始めています。, HSPの僕がアニメ、ゲーム、特撮等をメインに日々感じたことをみんなに共有していく雑記ブログです(^^)/. マキオンの覚醒ってなに?3つあるけどどれ使えばいいの?そもそもいつ使えばいいのかもわからない!, このゲームにおける覚醒をざっくり説明すると、「数秒間ものすごく強くなるフィーバータイムみたいなもの」で、敗色濃厚なバトルをひっくり返すほどの可能性を秘めています。, この記事を作るにあたって再度覚醒について調べたわけですが、恥ずかしながら知らないことが多いこと多いこと…w, 普通にプレイしていれば溜まっていきますので、覚醒ゲージが溜まらないまま試合が終わることはありません。, また、ゲージが半分以上溜まることで使用することができ、おおむね半覚醒で7秒、フル覚醒で14秒持続します。(覚醒の種類によって異なる), 覚醒中は機体性能が大幅に上昇!ぴえんぴえん言いながら追い回されてたところから一転、強気に攻める瞬間がたまんねーんだなぁこれが。, 覚醒はこのゲームの肝と言っても過言ではないくらい重要な要素。3種類の覚醒と効果は覚えておきましょう。, 一つの行動で大きく戦況が変わるこのゲームでは、たとえ数秒間といえども馬鹿にできない恩恵があります。, 覚醒は3種類あります。先ほど紹介した基本効果に加え、それぞれ特有の効果もあるのでこちらも抑えておきましょう。, 射撃性能に特化した覚醒。この覚醒一番の魅力は「射撃から射撃へのキャンセル」が出来るようになるところ。, イメージとしてはエクシアやZガンダムのメインをめちゃくちゃ撃てるようにした感じ。赤ロック距離の延長と弾幕の嵐で畳みかけよう。, とにかくこの3機はS覚との相性抜群。Ξガンダムとペーネロペーに関しては、メインと連動して出てくるファンネルミサイルがまあ強い…!, V2もアサルトバスター時の太いメインをバンバン撃てます。メインがしのがれても放射状のゲロビ。相手からしたら「避けれませんわこれ」状態。, 格闘性能に特化した覚醒。3つの覚醒で一番のブースト回復量と、えげつない伸びをする格闘性能を活かしてねじ込みに行きやすい。, また、射撃から格闘へのキャンセルルートの追加により、カウンター持ちの機体にも強気に攻めることができます。, 格闘機全般との相性が良い覚醒。格闘攻撃の上昇とダウン値が大幅に減ることから、1コンボ完走で300を超えるようなおそろしい攻撃を叩き込めるのがウリ。, 守りに特化した覚醒。通常全覚醒でしかできない「抜け覚」が可能。被ダメージも抑えることができるので、初心者が覚醒選びに迷ったらこれでいいかと。, 抜け覚ができることもあり、3000コストの相方を務めるときに採用されるケースが多い。ズンダ1発で落ちかねないコスオバ後の生命線。抜け覚から逆転したときの気持ちよさは異常…!, また、抜け覚を使って相手に強力な格闘コンボを叩き込める、エピオンやバエルを使うときに採用しているケースも結構見られます。, 覚醒を使わないまま「気付いたら試合が終わってた…」ということがないようにしましょう。(経験談), 基本的には1試合で半覚2回使うのがセオリー。試合開始から落ちるまでで1回、再出撃後に1回ですね!(低コ×低コはもっと使えます), 着地取りが基本となるこのゲームでは、ブーストゲージギリギリまで各種武装で相手を動かし、あと一歩届かない場面で覚醒を使うことで、半ば無理やりダメージを取りに行くことができます。, 落とされたら負けてしまう場面や、コスト調整の関係でまだ落ちることができない状況などに使います。, 覚醒は1出撃に1回しか使うことができない貴重な要素なので、最初のうちは出し渋って使わないまま試合終了を迎えることが多々ありますw, そんなことが無いように、「溜まったら使う!」これがベター。とりあえず覚醒を使うことで一時的に相手のロックを集めることができるので、僚機が立ち回りやすくなることにも繋がります。, マキオンを始めたばかりの頃は、「たかだか数秒間の覚醒なんてそこまで勝敗に影響しないだろう。」なんて考えでいましたが、試合を重ねるとその重要性がわかってきます。, むしろマキオンは「覚醒ゲー」って言われるくらい覚醒一発で頻繁に試合がひっくり返りますからね…!, 【ドラクエウォーク】エンジョイ勢がレアモンチャンスを調査!1時間で何個?ドロップ率は?, choiblogではアニメの感想やVODのレビュー、ブログについて発信しています。, 【レビュー】WordPressテーマ「SWELL」の使い心地がヤバすぎた…!その魅力を徹底的に紹介!, 【レビュー】Another(アナザー)ってどんなアニメ?アニメライト勢の感想と評価, ヱヴァンゲリヲン新劇場版の「ループ説」と「パラレル説」ってなに?|序・破・Q【考察】. 最初のうちに癖が強すぎる機体に乗ると、後でその機体しか乗れなくなるといったことになり、現にそういうプレイヤーはたくさんいます。, バエルの対策がわからない、そういった方向けの記事になります。今回はバエルについて解説しつつ、対策や立ち回りについて解説していこうと思います。. こんな方に向けた記事になります。このゲームにおける覚醒をざっくり説明すると、「数秒間ものすごく強くなるフィーバータイムみたいなもの」で、敗色濃厚なバトルをひっくり返すほどの可能性を秘めています。故に、マキオンで勝ちたいなら絶対に知っておきたい知識! あのー…弾切れになるまで撃っても攻撃が一切当たらないんですが。僕はこのゲーム向いてないんでしょうか?, 最初のうちは攻撃を当てるのすら難しいのがこのゲーム。それもそのはず相手も攻撃をよけるための動作を取ってきますからね。, とはいえ、攻撃を当てなければ撃墜することもできないし、撃墜することができなければコストゲージを減らすことができない、そうなると勝つこともできなくなります。, 射程距離は敵をロックしたときの色で判断が可能。赤ロックの場合はその機体の射程内に敵がいることを表し、緑ロックの場合は射程外となります。, 撃ってもなかなか当たらない大きな原因が緑ロックでの垂れ流し。なので自分が良く使う機体の赤ロック距離は押さえておくとなにかと便利です。, ちなみに緑ロックでも刺しやすい武装が「ゲロビ」。相方が格闘を受けてるときや、敵の起き上がりを見越して流しておくと当たることがあります。, 特に曲げることができるゲロビは緑ロックでも狙っていけます。エクセリアやガナザクはコレでダメージを取る立ち回りが強いですね。, ロックしてない敵を狙うように曲げたり、敵2機の間に流しておくと、合流時に当てることができます。, この辺は試合を繰り返すことでなんとなくの感覚がつかめてくるとは思いますが、練習がてらトレーニングモードで各種武装を試してみるのがおすすめ。, 「当たるかと思った格闘の距離が遠すぎて当たらなかった」なんてことになると、高確率で反撃されますので。, ブースとゲージが尽きる、もしくはブーストゲージ回復のために地上に降りたところを狙うのが「着地取り」です。, 着地した瞬間は硬直時間があるため攻撃が当たりやすい。その瞬間を狙い撃つのがこのゲームでダメージを取るためのセオリーとなります。, 言うのは簡単ですが、やってみるとコレがなかなか難しいので、最初のうちは「この辺で着地しそうだな」ってところに撃っておくといいですね。, これも赤ロック距離を意識しないと、明後日の方向に攻撃がいってしまうので注意ですね!, 攻めるときも基本は着地取り。相手をメインなどで動かしつつ着地しそうなところで各種武装なり、格闘を刺していく。, ブースト有利を作れそうな相手(自分よりもコストが低い機体とか)にはこれだけでかなりの圧をかけられます。, 敵から逃げているときは基本的には逃げることに専念するのが一番w追い回してくるような機体はコストが高い機体や、自機に対して有利な武装を持っていることが多いので。, クロスボーンガンダムX1やマスターガンダムの横鞭は、近づいてきた相手を追っ払うのに最適。, 攻撃を受けてもひるまずに繰り出すことができる武装。クロボンX1のトビア斬りとかが代表的。, 自衛択として「振り向き撃ち」を乱発するのは控えましょう。振り向き撃ちはブースト消費量が多く、外したときのリスクがでかいので。, また、マシンガン系や照射系のメインを持つ機体で振り向き撃ちすると、盛大に隙をさらすことになるので注意です!, これは敵機と対峙しているときの当て方。相手がどっちに動くのかを予想して武装を置いておくという考え方です。, この攻撃パターンをよく使う機体としてはクシャトリヤ・ホットスクランブルあたりのラインファンネル持ち機体なんかが多いですね。, 基本は「ラインファンネルを置いた方向に自分も移動する」→「追いかけてきた敵がラインファンネルに引っかかる」→「追撃」, DXの変形時メインなども相手の動く方向を予想して撃つ「置き武装」的な使い方ができます。, 格闘で来そうな相手にはカウンターですね。Gガン系やエピオン、バエルなんかにめちゃくちゃ有効。, カウンターをチラつかせるだけで「格闘でゴリ押すぜっ!」みたいな行動を制限することができます。, とりあえず「赤ロック」と「着地取り」を意識しながら攻撃すれば、全く攻撃が当たらないという状況は回避できるはずです。, 対峙した時の読み合いは、こなしてきた試合経験と機体の各種武装をどれだけ知っているかによるところが大きいので、まずは基本となる「赤ロック」と「着地取り」を徹底するのがいいかと。, 【ドラクエウォーク】エンジョイ勢がレアモンチャンスを調査!1時間で何個?ドロップ率は?, choiblogではアニメの感想やVODのレビュー、ブログについて発信しています。, 【レビュー】WordPressテーマ「SWELL」の使い心地がヤバすぎた…!その魅力を徹底的に紹介!, 【レビュー】Another(アナザー)ってどんなアニメ?アニメライト勢の感想と評価, ヱヴァンゲリヲン新劇場版の「ループ説」と「パラレル説」ってなに?|序・破・Q【考察】. マキオン初心者が知っておきたい覚醒の種類と使うタイミング! 2020.09.11 【マキオン】攻撃が避けられない…立ち回りと降りテクでカバーしよう! ブログを報告する, ただし、覚醒できる回数が重要なこのゲームでは、全覚醒より半覚醒を発動しまくる方が強く、半覚醒で使うことが必須レベルの覚醒も潜んでいます。. )基本的に打ち上げが最も追撃しやすい。, サザビー横NやケルディムCSなど。吹っ飛び方が緩やかで途中で縦回転しそこから受け身可能になる。, FA-ZZ後格など。スタンが終わると受け身可ダウンになって落下する。またドラゴンN特格など、途中でキャンセルすると即座にダウンするタイプのスタン攻撃もある。, FA-ZZのN格など。ヒットした相手は拘束状態になる。途中で攻撃側がキャンセルすると受け身可ダウンになって落下するが、拘束状態の相手によろけ系の攻撃がヒットするとよろけ状態になる。, エクシアの前格など。見た目は通常のダウンだが、吹っ飛び方が緩やかで砂埃が舞っている。受身不可ダウンでコンボに繋げやすい。, X2サブなど。今までの受け身不可ダウン。横or縦にくるくる回りながら落下する。受身が取れない以外は通常のダウンと同じ仕様。, Z前格やゴッド面3段目など。地面に叩きつけても接地せずに上空に跳ね上がるダウン。叩きつけ後は↑の受け身不可ダウンになる。コンボに繋ぎやすい。, ラゴゥ特格やクアンタBD格など。ゆっくりとクルクル水平に横回転しながら落下する。回転方向以外は受け身不可ダウンと同じで、それらと共に総称して特殊ダウンと言われる事もある。, 地上でのダウン後、無敵時間を挟んでレバー入れによるダウン復帰(3秒経過前でもリセット), 強制ダウン状態からの受け身全覚醒(食らった攻撃後半で受け身覚醒するのが捨てゲーとまで言われるのはこのため。), 強制ダウン状態での復活(強制ダウンになる攻撃で耐久が0になり復活した場合復活の無敵が切れると同時にすべての補正がリセットされる), ゲージ蓄積効果のある武装をHitさせる(例:ジオ後格闘二段目サイコヒット連打部分), 最大耐久値が低いほど溜まりやすい(これはかなり微妙な差で、ストフリと∀であればストフリの溜まりやすさを考慮しても耐久分∀の方が結果的には多めに備蓄される), 自軍のどちらかが撃墜されると負ける状況になると自軍2機の覚醒の溜まりに上方補正がかかる(つまり3000+何かのコストで3000先落ちの理想形をこなすとこれが掛かる), ブーストゲージや弾数が回復し、武装のリロード速度が増加する。回復量や例外は選択した覚醒や機体によって異なる。, 全ての武装のダウン値が0.9倍になる。一般的なBRのダウン値は覚醒中だと2.0から1.8になる。, F・Sではゲージフル時のみ、Eではゲージ半分の時点から、攻撃を食らってよろけたりダウンしているときに使用することで一瞬無敵になりつつ復帰可能になる「覚醒抜け」が使用可能。, 本体が使用する格闘武器(格闘系覚醒技含む)にガードブレイク属性が付く。(格闘アシストには付与されない), 射撃→格闘のキャンセルルートが追加される(格闘系覚醒技は除外)。弊害として、一部の機体が元からもっている射撃→格闘系派生の受付がかなりシビアになる。(先行入力をするとキャンセルに化ける), 格闘の伸びから換装・特殊移動・急速変形・覚醒技へのキャンセルルートが追加される。格闘属性・射撃属性は不問だが、攻撃判定が出てしまうとキャンセルできなくなる。, 3覚醒の中では機動力の上昇、ブーストの回復が最も大きい(半覚で7割、全覚で10割回復), 他の2つとの相性が特別良いわけではない前衛機全般(リボーンズガンダム、G-セルフパーフェクトパック、ベルガ・ギロスなど), 格闘寄り機体全般(マスターガンダム、アルケーガンダム、ゼノン-F、アレックスなど), 半覚での覚醒抜けが可能となるが、覚醒抜けによるゲージ消費が他の覚醒抜けに比べて大きい。, 3覚醒の中では機動力の上昇、ブーストの回復が中間となる(半覚で5割、全覚で7割回復), コスオバを前提とした後衛をする機体(前衛3000相方の機体全般など)。少ない覚醒ゲージ備蓄量でも2回使って逃げやすい。, 無敵抜けまで見越した逆択押し付けができる機体(ガンダムエピオン、ガンダムAGE-1など), 元々キャンセル補正がかかる武装は追加ルートでもキャンセル補正がかかり、元々かからない武装は追加ルートでもかからない。, 3覚醒の中では機動力の上昇、ブーストの回復が最も少ない(半覚で3割、全覚で6割回復), 射撃→射撃ルートやリロード高速化との相性が良い機体(ペーネロペー、エクリプス-F、G-メカ、キュベレイMk-II(プルツー)など), 実質ブースト無限化が可能で、ブースト回復が少ない弱みが目立たない機体(ウイングゼロ(EW版)、ジオング、ヒルドルブなど). マキオン初心者でも使いやすい機体10選 マキオン初心者でも勝てるような立ち回りとは? マキオン初心者が覚えておくべき回避テクニック7選【必須】 【マキオン】バエルに狩られない方法まとめ 最近のコメント これらの機体を上手く乗れるようになれば、多くの機体に応用がききます。いわゆる基礎が詰まってる機体です。

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